朴勝俊 Park SeungJoonのブログ

反緊縮経済・環境経済・政策に関する雑文 

【みんなのお金の紙芝居シリーズ・ショート】日本のような国で財政破綻が起こらないのはなぜか?ー中・上級者向け解説動画

今回は、積極財政の説明をする必要がある人のための、短かめの10分の動画です。

 


www.youtube.com

 

貨幣と財政の本質をとらえた積極財政論の根拠説明の中でも、比較的むずかしい、(1)政府支出と国債発行で貨幣が生まれる、(2)国債は借り換えるもので、それは常に可能だ(日銀乗換と民間金融機関借り換え)、ということのロジックを、4部門バランスシート模式図で説明しました。これで、ひとまず、必ずしも課税をしなくても政府支出がまかなえることと、国債の借り換えは常に可能だということが、説明できるようになるでしょう。

 

今回の動画は、基本的な知識をお持ちの中・上級者向けに、上記の論点だけを説明したものです。民間銀行の信用創造や、インフレ抑制の方法、課税がお金を消すしくみ、などは扱っていません。

 

基礎から学びたい方は、まず

「【動画】国の借金を返すとおカネが消える-池上彰さんの「国の借金1100兆円」にこたえて」

parkseungjoon.hatenadiary.com

 

または
財政破綻論は本当か」


www.youtube.com

をごらんください。

 

また、朴勝俊&シェイブテイル(2020)『バランスシートでゼロからわかる 財政破綻論の誤り』青灯社、をお読みくださいませ。

https://www.seitosha-p.com/2020/06/post-97.html

www.seitosha-p.com